中電でんき予報をgooブログのサイドバーに貼る方法

中電でんき予報ブログパーツ : せちゅうでん関連の話です


たまたま巡回中に せちゅうでん? - 無計画という記事を見つけました

だけど・・・gooブログではサポート対象外だとかで、残念ながらテンプレのサイドに常駐させることは

無理みたいでございまする。


ブログパーツとしては gooブログでは利用できませんが、
当コンテンツはブログパーツと称していますが、単なるバナーです。

ということで、gooブログにせちゅうでんを設置できますので、解説します

gooブログの「ブログパーツ」にせちゅうでんは対応していません

gooブログは gooの決めたルールに基づくブログパーツという基準があるようです。

それには対応していません

せちゅうでんは もっと程度の低いものとして提供しています

サイドバーにせちゅうでんを設置しよう

Step0.サイドバーといえば?

サイドバーといえば?
gooブログユーザなら思い出したかもしれません。

そうです、サイドバーに設置するもの をgooの場合「モジュール」と称しています。

え?モジュールの設定でブログパーツを設定するんでしょ
って思うかもしれませんが、「モジュール」を何を使うかは 「デザイン」で設定します

Step1.デザインの編集画面へ

サイドメニューから
「デザイン」→「テンプレートの編集」 を選択
20110727221427

Step2.モジュールの新規作成

2カラム・3カラムといった設定があると思いますが、その下
【モジュール配置】にある「オリジナルモジュールの新規追加」をクリック
20110727221428

Step3.情報入力し追加

タイトルは好きなものを入れてください。それがモジュールのタイトルになります
追加位置は、表示させたい場所にしましょう*1。左メニューに起きたい場合は「左サイドバー」を選択してください。
内容中部電力でんき予報ブログパーツのタグを貼り付けてください

できたら「追加する」をクリックしてください
20110727221429

Step4.場所を設定

Step3で追加できた場合、追加位置の最後に追加されたと思います
20110727221430
位置が気にくわない場合はドラッグすると移動できます

Step4.変更を保存

最後にページ下部にある「変更を保存」を必ず押してください
20110727221431

完成したらブログを見に行きましょう。
mgstyleの環境ではできました

「せちゅうでん」の名前の由来について

どうですか?

ちゅうでん と せつでん をかけて、 せちゅうでん


すばらしいセンスですね! 名付け主を尊敬します
この名を褒めてくれたのは SUGAさんを含め*2誰一人いませんでした・・・


で、正しくは
ちゅうでん と せつでん をかけて、 せちゅうでん
が先ではなく


ちゅくる Onlineシリーズの中に xxAD.netがあり、そのxxAD.netの中に 中部電力エリア節電意識向上企画*3を設置することを思いついた時点での
当初の名前は「せちゅでん」でした。

つくる→ちゅくる と同じ変化を せつでん→せちゅでん としたわけです。

その後
この企画で「xxad.net/sechuden/」とすることにしたよ ってSUGAさんに連絡したら
SUGAさんが「中電と節電かけて せちゅうでん とか(失笑)」と言われたので

Σ(・ω・`)これだ
と思い せちゅうでん になりました。


すごく・・・良い名前だよね・・・

*1:非表示にすると表示されません

*2:せちゅうでんの担当はSUGAでなくmgstyleです

*3:現:せちゅうでん