ニコニコ動画をニコニコ動画で見ていますか?

tagxtagxの「上昇率データベーステーブル」のリフレッシュが成功しないとFUMIが嘆いている。

データが多すぎるのが問題かと思い、
テーブルを分けてみたが、やはりうまくいかない。
はっきり言って ROUND()の処理に時間がかかりすぎて・・・ という印象。


それはそうと、ニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]

ニコニコ動画を使ってニコニコ動画見ていますか?

コメントをする人は別として、ただ 動画を見ている人は
ニコニコ動画ニコニコ動画を使って見ていますか?

アクセス解析を久しぶりに開くと、

当初の予想で「多いだろう」と言われていたGWなんてへじゃないほど
アクセス数が増えています。

ユニークも どんどん増えています

検索から来た人の増加

サブタイトル通りのことを当初予想していたのですが。
各種の検索サイトよりも、お気に入りやブックマークレット利用でアクセス増加のほうが顕著


そこで一つ。


動画を見るだけの人にとって、ニコニコ動画(nicovideo.jp)上で見る必要がなくなった)=外部プレイヤーの実装)事によって、ニコニコ動画ニコニコ動画(nicovideo.jp)で見なくなった のではないだろうか?


元々ニコニコ動画を見ていた人は別として、
例えば 2ちゃんねる、ブログなどで「紹介されたから見に行く」層にとって、ニコニコ動画のアカウントを持っている必要性がなくなり

nicovideo.jpで見なくなった


と仮説を作るわけです。

そうなると、現在のビジネスモデル(バナー広告・時報広告・市場)に追加して、外部プレイヤーに向けた広告の配信と言うモノをまじめに考える時ではないだろうか。

おっと

とはいえ、小規模なニコはてなでの見解であって、
あのサイトやあそこのサイト などなどの「ニコ動を見る事を支援しているサイト」さんたちのアクセス具合がどうなのかによって
話は変わる。

たまたま ニコはてなを知った人間が少し増えただけかもしれない。

まとめるきのないまとめ

ドアラを街中でやたらと見るようになった。
中日ファンとしては嬉しい反面、「その前に選手見て!試合見て!野球見て!」と思うところもある。

野球場でドアラを見に行くついでに、自分たちの住んでいる街・地域にあるプロ野球チームのプレイを落ち着いて見て欲しい。

サッカーほど 試合展開が浮き沈み激しくはない。むしろ心理戦の試合が多いが、
チャンスになれば盛り上がるし、たった一球の失投で逆転ののろしを上げられてしまうこともある。

サッカーほどわかりやすくもない。と思うかもしれないが、
「球を投げる、打つ、走る。一周回ったら1点」。基本はこれだけで、不公平にならないように細かなルールが付いているだけだ。
(その辺はサッカーと同じ。 ただ、サッカーとは違って「1プレイ1プレイを考える時間」が多いので複雑に考えすぎているだけだとおもう。)

少しでも「野球 悪くないかも」と思って欲しい。
そして、ドアラが居ない試合でも、たまにで良いから 観戦に行って欲しいと思う。

ちょっと

まとめるきのないまとめ の方がこの記事のメインだったりする