サムネイルの削除の仕方を変更

サムネイルの取得テスト開始 - NAGOMUYAで書いたサムネイル取得なんですが、
削除システムの調子が悪く、 サムネイルの量に波があるな〜〜なんて思ったたら

調子が悪かった分を補うように、1回に5000枚も同時に消すなんていう荒技をしている事があることをFUMIさんが発見。
理由としては

  • サムネイルURLアクセス→サムネイル作成
  • サムネイルURLアクセス→サムネイル有り・表示→削除対象か確認→削除対象リストに登録
  • サムネイルURLアクセス→サムネイル有り・表示→(中略)→削除作業開始→削除対象リストをクリア

の3種類の動きがあるんですが、
3番目の削除作業に入る前に いろいろな理由でストップして最後まで行かない事が結構多い事が原因らしい。

FUMIさん曰く、野球ボール・コムメインページ更新みたいに、善意の利用者が消してくれるタイプにしたらどうか という話に。


とはいえ、一見さんばかりのアクセスで善意の利用者*1が現れるか 疑問。

と言うことで 基本的にサムネイル取得時は「取得」「削除リストに載せる作業」のみを行い、
削除作業はニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]にアクセスしたタイミングで一気に行こうかなという事になった。

一応、状況を確認するために、そのアクセスでどれだけ削除されたかを見れるようにはしておいたのですが、邪魔くさいな って印象


まだまだ動きがどうなるかは、ログを保管してあとから確認したいので、
保存期間を一気に24時間まで増やし、一方で 最大保存サムネイル数を9000までとした。

*1:ここでの善意は法律用語ではないです