サムネイルの取得テスト開始

ニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]

FUMIさんが
「サムネイルの呼び出しがあるページにカウンターを付けてたんだけど・・・」と突然話をされた。


詳しくは言いませんが、ニコニコ動画に対してサムネイル要求をしている量の目安をカウントしているらしい。

で、見てみると、たしかにソースコードにそのような感じのカウンターが付いている。


ランキングやタグのページに $ccccc++;なんて意味の分からないコードが埋めてあったのもそれらしい。

驚く結果が

アクセス数が増えるに連れて 反比例するんじゃないかってほど要求が急増している。
とはいえ まだまだアクセス数は ニコ動からいえば微々たるものだと思うが
あまりにもニコ動に失礼かなって感じ。

どうしようか と思ったら FUMIさんが
「一応 サムネイルを保存するページの用意は出来ている」とのこと。
ただ、サムネイルを取得する時間が結構かかるのと、
サムネイルを削除するのは実装していないとのこと。

削除だけは・・・

削除だけはなんとか・・・
と言うことで、 6時間だけ保存する事にした。

6時間以上経つと、削除対象リストにのる。
一括で後々unlink!

初回取得時間短縮

は出来なかった。

代わりに、3回に1回サムネイルを保存しないことにした。
つまり、ニコ動のサムネイルをそのまま表示させてるだけ。


これは、ランキングページとか、100個も同時にファイルに書き出す作業をするので、少し はしょろうかなって甘い考え。

保管された画像

画像はニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]で確認が出来る。
書いている時点では6時間保管。
様子を見ながら減らしたり増やしたりする予定で、保管時間はそのページで掲載されている。