4月8日のGoogle×ニコはてな状況

ニコニコ動画を はてなを使ってアカウント無しで見よう!
のコンセプトなんて関係なく、自分が一番使ってるんじゃないかって感じのニコはてな


Google検索を利用する事を推奨するようになってから早・・・

まあ 何日か経ったぐらい


と、いうことで、ニコはてなGoogleの相性を良くするために頑張ってきたわけですが、
ネタが尽きて数日放置。

その間にGoogle先生がやってくれました。

ということでGoogle先生×ニコはてな についてまとめてみましょう

その前に、何をやったか

Google先生向けに何をやったか。

取りあえず、先日報告したと思いますが、
「動画の無い動画ページ」でNOINDEX を宣言することにしました。
ゴミを残してもしょうがない。

次に、ニコはてな利用者が数回見た動画をサイトマップとしてGoogleに教えています。
現在はこのあたりの動画Googleに「INDEXして〜〜お願い」ってアピってます

sitemapはこちら


TITLEをまじめに宣言しはじめました。

未だにGoogleのキャッシュ上ではtag,mylistのページタイトルが「ニコニコ動画ランキング×ニコはてな」でキャッシュされてたりしますが、これを改善すべく、
「タグ:○○ ×ニコはてな」みたいに 中身をわかりやすくしました。
まだまだ少ないですが 少しずつ浸透して行っているようで一安心。

どれぐらいGoogle先生が頑張っているか

それでは、Google先生に保存されているページの数を、site:****などを使って見てみましょう
2008/04/08 20:49

狙っている検索対象ページ ページ数 利用したGoogle検索URL
ニコはてな全て 8,370 google:site:ghostmansion.net/color/nicohatena/
動画ページ(+α) 6,050 google:Δedition site:ghostmansion.net/color/nicohatena/
ランキング(サムネイル版も含む) 32 google:site:ghostmansion.net/color/nicohatena/ranking/
タグ 1,740 google:site:ghostmansion.net/color/nicohatena/tag/
マイリスト 164 google:site:ghostmansion.net/color/nicohatena/mylist/
検索 107 google:site:ghostmansion.net/color/nicohatena/search/
マイビデオ 0 google:site:ghostmansion.net/color/nicohatena/myvideo/


myvideoは・・・まあ仕方がない。
そもそもmyvideoを含む動画自体がGoogle上に16件しかない(google:myvideo site:ghostmansion.net/color/nicohatena/)のだから仕方がないか・・・。

仕方がないので「myvideo」(ニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~])か「user」(ニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~])を含む動画から回り回って検索されるのを待つしかない・・・。


でも、まあ 動画のINDEXが6千近くになった点から
古い動画なら、zio3.net様の検索・タグなどをやたらと利用せずに Googleで検索できるようになってきた点は評価できるのではないか。

というか 検索ロボットってすげーなぁ なんて思ってきました。

とりあえず 検索してみよう

余談。
興味本位から、 Googleにキーをぶち込んでやると何件の動画を見つけれるか。
「そのキーを含むニコはてなのページ*1」と「そのキーを含みかつ、動画ページ(+α)であるページ*2」の件数を見てみようかなと

二つの件数の差が「タグとランキングと検索とマイリストのキャッシュなど」という感じ

検索キー ニコはてな全ページから 動画ページ(+α)から
ドアラ 46 23
初音ミク 1,080 556
組曲 409 215
鏡音 469 267
リン 470 248
レン 350 172
歌ってみた 949 490
KAITO 320 195
カイト 42 27
男女 248 138
ロイツマ 117 68
ウマウマ 263 165

あきた!

なにもまとまらない「まとめ」

まだ少ないか・・・

*1:キー + site:ghostmansion.net/color/nicohatena/

*2:キー + Δedition + site:ghostmansion.net/color/nicohatena/