google検索と、ニコはてな動画ページ用のサイトマップ

ニコはてなの件。

ほんとうについさっき書いた記事で
「ニコはてなランキングの設置」と「google検索の設置」について 少し追加したので

google検索を各ページへ

google検索をTOPページページだけではなく、

キーワード検索ページ、タグ検索ページに設置。この二つは既にキーワードが入力されている状態にして、ボタンクリックでgoogle検索へ飛べるようになりました。

ニコはてな用のsitemapを用意

ghostmansion.netは基本的に私のサイトではない

たまに出てくる23さんのサイトで、
許可をもらって 趣味で利用しているので*1、sitemapを設置するのに抵抗があったんですが、

23さんにメッセージを送ったら メッセンジャーの音で起きたようで すぐ返事が返ってきた。

「sitemap がどんな動作するか分からんけど作って良いよ」 とのこと。

早速 ニコはてなの動画ページメインのサイトマップを作った。
indexと本日の総合ranking以外は全て動画ページのみ。
マイリストやタグページはサイトマップに含めないことにした。*2

sitemapに載る動画・載らない動画

サイトマップに載る動画を最初自動で集計するようにしていたんですが・・・
いかんせん寝不足な人間が作ろうとするとアレでした。
ちょっと挙動がおかしかった。


と言うことでこういう流れにした

「ニコはてなランキング」が動画へのアクセスを集計
  ↓
URLがニコはてなランキングに表示
  ↓
手動でURL(既に置換済みは除く)をコピー
  ↓
「URL→動画タイトル」を調べて 置換設定用のテキストを生成する専用ページでテキスト生成
  ↓
ニコはてなランキングの置換設定に 生成したテキストを追記
  ↓
ある程度集めて 暇なときにでも・・・
  ↓
置換設定の全てのテキスト or 気に入ったテキストをコピー
  ↓
「URL→動画タイトル」のページの亜種ページで 置換テキストからURLを抜き出しサイトマップを生成
  ↓
Googleのsitemapを利用してロボットが通るのを待つ!


こんな感じ。


無駄が多いですね。


まあ 自動生成にして、馬鹿でかいsitemapが完成するより、
一部手動のほうが
「今日の気分は いつもの半分♪」みたいな適当さ加減のほうが似合ってるかなってね。


いまは たったの130動画しか載せてません。
nicohatena_sitemap.xml

*1:一応 ghostmansion.net/color/以下を利用さしてもらっている。お荷物お問い合わせボタン:ちゅくる〜SUGA PICS HTML_3000〜とかサブドメインで設定してあるページも、 ページ自体はghostmansion.net/color/以下に置いてある

*2:あくまで動画ページをGoogleにのってもらい、検索ヒット率向上→zio3.netへのアクセスを軽減させるため