ニコはてなテキストモード

先に、
ちゅくる関連の事は基本的に「返事は書かないかもしれません」が、
私を知っている人はmixiから、そうじゃないかたはNAGOMUYA上でお願いします・・・

私が関連している他のサイトの窓口から連絡を入れないでください。
びっくりしますから・・。

そもそもSUGAって名乗ってないし、NAGOMUYAからリンクしてないのにどこから来たんでしょう

といってもΔにするときに、
エラー文章が そっちのサイトの名前が出ていたらしいので
そこから来たんでしょう。


さて、その人からの質問

「どうやって動画の情報を抜いてるの」

と言うことで たまには更新や追加に関係ない事をやってみようかな〜なんて。


ランキングはニコニコ動画RSSを使ってます。
これはニコはてな(β)の時から同じです。



タグはニコニコ動画RSSではありません。
タグページの一番下に書いてあるのでそれを見てください。

動画情報は たぶん他所でも使ってるだろう「getthumbinfo」です。



が、
実はβの時にgetthumbinfoのあたりを関数化させるのを忘れてて・・・

あちらこちらと 最悪な状態でくっついている(変数名から何まで利用しまくっている)ので少し弄るのが怖くて困ってるんです。



じゃあ具体的にどうやって使っているかというと、
弄らずに使う手段がたまたまあったんです。

一番最初に作った時に ”たまたま”実装していた 表示テスト用のテキストモードなるものがあって

簡単に言うと

(ファイル名は仮です)
./nicohate/sysb.php (一番最初にテストで作った奴。ニコはてなβの基幹システムだった。)

こいつに テキストモードと動画IDを指示してあげると getthumbinfoを使って動画情報を抜き取って
テスト表示として 1行ごとに意味を持つテキストを吹くんです。


Δのプログラム
./nicohate/sysd.php
は getthumbinfoを読み込まずに、sysbを呼び出して
「テキストをおくれ」

といって テキストをもらいます。


あとは PHP始めて3日目ぐらいの人でも出来る

$タイトル=「1行目読み込み」
$コメント=「2行目読み込み」


なんて指定してるんです。


本当は直さないといけないんですけどね。いかんせん面倒で。


テキストモードを最初に用意してくれた23さんのおかげで助かってるとしか・・。
(テキストモード自体は、23さんが別のサイトで利用していたものを再利用したので たまたま実装されたんです。)



ああ、ちなみに『テスト用の表示「テキストモード」』の表示をテストする(ややこしいですね)事はsysd.phpに付いているので
見てみたければどうぞ。


ブラウザ上で見ても一行に見えますが

http://ghostmansion.net/color/nicohatena/動画ID?mode=text&enc=文字コード

です。

EUC
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/sm2692090?mode=text&enc=EUC
UTF-8
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/sm2692090?mode=text&enc=UTF-8
シフトJIS
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/sm2692090?mode=text&enc=SJIS

テキスト自体の意味は

タイトル
投稿者のコメント
コメントの一部(閲覧者のレスの一部)
アドレス
サムネイルアドレス
投稿日時
再生数
コメント数
マイリスト数
タグ(<>区切り)

だったと思います。

再生数〜マイリスト数とかは 使ってないんで順番を間違えているかもしれませんが、
たぶん大丈夫です。