ニコはてなでニコニコ動画

ニコニコ動画をアカウント無しで見る為のコンテンツ「ニコはてな」。

前回お伝えしたとおり
「ブックマークじゃなくてダイアリーの動画確認機能を使えば全ての動画を見る事が出来る」
と23が見つけたため、閉鎖へ向けて動いていたのですが・・・

23が 「ニコニコ動画を見ることを目標にするのはやめよう」
としたので、どうせFTPアカウントを知っている23に丸投げ。

大幅に改良してくれました。
詳しくは ↓から。

コンセプト変更

ニコニコ動画をアカウント無しで見よう」← アカウント無しで見れるため意味がナス
から、
23曰く「ニコニコ動画のアカウントを持っているかのようにニコニコ動画はてなを利用して見る手伝いをしよう」です。

長いので、「ニコ動ユーザーになった気分を味わおう」としました。

Δの時代へ

味わうために 今までブックマーク機能をメインに、ブックマークで見れない動画を保管庫(ダイアリー)に投稿する
という方法でしたが

今回からは ダイアリー機能一本に絞りました。

ブックマークからダイアリーへ
bからdへ
βからΔへ
と言うことで
ニコはてなを Δeditionと題したリニューアルをしました。

動画閲覧ページの変更

転送は辞めました。

代わりに「はてなで見る為のリンク」を設置と共に
コメントの表示・タグの表示・投稿日の表示・サムネイルの表示と大方必要なものを表示させました。

コメントで sm***などがある場合は、その動画の閲覧ページへ。 mylist/***のリンクはそのマイリストの閲覧ページへ飛びます。

また、タグのリンクを踏むと、「タグ閲覧ページ」へ転送されます

ランキングページ

基本的に変わっていません。
サムネイル表示も続行
拡張機能として「マイリスト閲覧ページ」に加えて「タグ閲覧ページ」を表示出来ますが、これは後述とします。

マイリスト閲覧ページ

ランキングページの拡張機能です。
マイリストが閲覧できますが、ソートは変更できません。

また、マイリストページは
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/mylist/5102253 などから転送も可能

タグ閲覧ページ(新機能)

ニコRSSの存在を知ったことから始まった・・・。

と言うことで そちらのRSSに乗っかっているため、そちらの機能以上の事は出来ません。

タグの呼び出しは・・・まあいいです。使って見てください。

ブックマークレット

ブックマークレットはbの頃から弄ってません。

Δでは【ニコはてな直通】が便利になりました。

動画ページで直通→ニコはてな動画ページが見れる。
マイリストで直通→ニコはてなでマイリストが見れる
タグ検索で直通→ニコはてなでタグの一部が見れる。
ランキングで直通→ニコはてなで総合ランキングが見れる(他の対応は来週にも・・)

いまいち分からない人は

javascript:window.location='http://ghostmansion.net/color/nicohatena/'+location.href;

をお気に入りに登録して、下のURLで ブックマークレットを利用して見てください。
言いたいことは味わえると思います。
ニコニコ動画のアカウントを持っている人は ログアウトした状態のほうが雰囲気がわかるかな。

動画ページ
マイリスト
タグ検索
ランキング

ということで

  • 動画を見るだけのために毎回新しいウインドウが開く
  • コメントが書けない
  • ランキング(拡張)の表示件数・ソートができない
  • 時報が盛り上がれない
  • 検索が使えない(今後は・・)

などはありますが、
YouTubeに近い程度の感覚で」ニコニコ動画を楽しむことはできます。