保管定型変更に関係して、またリセット

ball892008-03-15

リセットばかりでも申し訳ありませんが、「ニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]」をまたリセット。
保管数0に戻りました。

理由は、
個人的に「ニコはてな保管庫」に保管された動画をRSSリーダーに入れて
「おお、ニコ動ユーザー以外がこういうのに興味あるのか」と流し読みをするためです。


今までの定型文だと

**********を使って作られました
「ランダムコメント」
(続きを読む)

保管時の動画タイトル
動画

現時点の動画タイトル
投稿者コメント
タグ

だったのですが、
RSSでみると
「*******を使って作られました。ランダムコメント」って感じで 邪魔だったのと
現時点の動画のタイトルなんての あんまり見ても意味ないな〜なんて思ったので

投稿時の動画タイトル

投稿者コメント
タグ
(続きを読む)
動画
動画URL
*********を使って作られました

にしました。

メリットとしては

  1. RSSリーダーでみても、本文の部分の一番最初に動画タイトルと投稿者コメントが見られるので流し読みには良い点
  2. ニコはてな保管庫を直接開いた時に何の動画か なんとなく分かるので見やすい

って所です。

追記 再変更

  1. 色々な諸事情により、ランダムコメントを削除
  2. コメントとタグを定義リストを利用
  3. 〜〜〜を使って を URLのみに
  4. 保管日時を保存しない
  5. 動画タイトルの 「ニコニコ動画(SP1)」という表記も削除
  6. [ニコ動へのURL]としていたものから []を削除

に変更しました。

分かりづらいと思いますが、コメントとタグの形式は 下のようになってます

コメント
タグ1,タグ2

先に書きましたが「色々」な事情 で 事情は公開するほどの事でもないですし、公開もしませんが
一番当たり障りのないところで言うと
「生成するテキストが小さい」→「処理に掛かる負荷短縮」ってのが1番当たり障りが無い理由
「保管庫の保管場所を記憶するURLが短い」→「用意する容量を減らせる」ってのが2番に当たり障りがない理由

ってところですかね。
微々たる変更なので リセットはしてません。