アカウントがなくてもニコ動が見れるブックマークレット

アレの微調整しすぎです。

一度にまとめて書けばよかったかもしれませんね。

アレの微調整しすぎです。

一度にまとめて書けばよかったかもしれませんね。

ニコニコ動画の動画をニコニコ動画のアカウントが無くても見た(略)
かつ、はてなブックマークに まだ登録がない動画も見る事が出来るので
ブログで動画を紹介したりするときに便利(?)なコンテンツ

を目指して失敗している ニコはてな一部仕様を変更。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348の動画が見たいなら
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/sm2432348

としてきましたが、URLのうち sm****かnm****の部分のみを抜き出すのが面倒 と和兎君がいって来たので

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348の動画が見たいなら
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348

にも対応しました。

ブックマークレットは、「ニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]」に書いてあるものを使えばいいですが

もし

  1. 「ブログに紹介する気はない」
  2. 「ニコ動のアカウントを取る気もない」
  3. ライブドアクリップを使う気もない」
  4. はてな日記に書くほどでもない」
  5. はてなブックマークするほどでもない」

という人は もっと気楽なブックマークレット

javascript:window.location='http://ghostmansion.net/color/nicohatena/'+location.href;

が使えるようになりました。

どこかのサイトからニコ動のリンクを踏む
→ログイン出来ない
→そのまま(サムネイルしか見れない動画ページのまま) ブックマークレットを押す

この手順で動画が見れるページに飛ぶと思います。



今までは どちらかというと「ライブドアはてな」など以外のブログユーザー向け
つまり紹介する側の立場しか見ていなかったのですが、
このブックマークレットは どちらかというと
紹介された側の目線になったと思います。

なぜ、はてブじゃだめなんだ?

作ってるときに、たまたま見つけたのですが、
基本的にはアカウントを持ってなくてもニコニコ動画を視聴できる方法でも紹介されているような方法で
はてなブックマーク」「ライブドアclip!」でもいいなじゃないか?と思われます。

ただ、はてなブックマークに登録されていない動画というのはヤマほどあります。
なぜって、そもそも「ニコニコ動画自体」にお気に入り機能があるので、わざわざはてなブックマークに入れなくても良いとも考えられるからでしょう。


ブックマークされていない動画なんていいじゃないか と思うかもしれませんが、時に必要なんです。
例えばtableで○○の二番煎じ~メモ帳とIEを使って作ろう~ - ニコニコ動画なんてものは、
「ちゅくる」のチュートリアル的な意味あいがあってありがたいのですが、
残念ながら はてなブックマークでは(投稿時)「このページはまだブックマークされていません。」となっています。

となると はてなユーザーでなければブックマークは出来ません。

埋もれている作品も見たいんだ!
埋もれていても関係ない!紹介したいんだ!という人は 少なからずいるわけで
だれも「はてなユーザー」&「ライブドアユーザー」の嗜好に合わない人達(和兎君とか)は
不便ながら、こういう方法になるわけです。



和兎君

和兎君にしては、まともな提案だ・・・

まとまらない「まとめ」

そうそう、ブックマークレットといえば
ニコニコほぼ最大化ブックマークレット - Dempa Song Loversブックマークレット

普通に第一声が「スゲェ」だった。
使ってみたらいかがでしょう

IE7でやってみたんですが、かなり画面が大きくなります。