FC2でニコニコ動画 は無理だけど、垢なしでも見れるように

あの子は何様だと!

といってもまあ、仲が良いから許しているわけでいいんですが、

En+ory君が久しぶりに 「〜〜作って」が発症しました。

今回はFC2でニコニコ動画

FC2でニコニコ動画見れるようにして!

って話題。
先日発表された外部プレイヤーの影響でしょうが、
無理なものは無理です。


ENくんこと和兎君は
FC2ブログで紹介しても、ニコニコ動画のアカウントが無い人は見られなくてかわいそうじゃない?」だと


・・・更新してないサイトの管理人が何を言う って感じですが、
不可能なものは不可能です。

じゃあ アカウントなしでも見れるようになればいいのか

アカウントなしで見れるようになればOKということで、提案したのが
はてなブックマーク


例えばhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348なら
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348へアクセスすれば見られるでしょ

と教えてみると

「誰もブックマークに入れてないと見られないよね」と。


たしかに・・・
新着動画とかで試してみると 見れない。

突然冴えるから怖いんだよ

じゃあ俺が代理でブックマークしてやるから

はてなーでもライブドアーでもない和兎君なので
「俺が代わりにブックマークしてやる」と言うと

SUGAがオンラインになるまで待つのがイヤ



・・・。

分かった・・作る

って形で出来たのが「ニコはてな
はてなさんにご迷惑かもしれないので、一応有料にした。

方法は簡単
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348の動画が見たいなら
http://ghostmansion.net/color/nicohatena/sm2432348
にアクセスすれば勝手にはてな日記(ニコはてな保管庫)にその動画を掲載

その掲載されたページを見るだけって事で・・・。


そしたら和兎が
「URL長いよ。覚えられないよ」「どうせならFC2とかで使いやすいようにタグを生成して」とか言う。


・・・。

仕方がないので「ニコはてな」にブックマークレットを作った。

自分でも使えるように 少しだけ はてなーな機能も付随。

なぜ中途半端な仕様にしたか

実はlivedoorのブログスペースが余ってたのでそちらを使おうかと思ったのですが
http://blog.nicovideo.jp/2008/03/api.phpで、踏み台に使ったユーザーがいるそうで・・・

で、踏み台にしないようにはどうすればいいか というのを先に考えた結果
「まず半自動的にはてな に投稿する」
ユーザーはあくまで「はてな上」で閲覧するという方法なら大丈夫かな なんて思った訳です。

とはいえ、はてなとしては想定の範囲から外れた中途半端なアクセスが起きるわけで(人気サイトでないので微々たるものだが)

それを防ごうと考えた結果が 中途半端な妥協案です
一応 外部プレイヤーが大手ブログサイトのほとんどで使えるようになるまで 和兎の為に作ったコンテンツなので
あまり過度な期待はしないで欲しいわけです

まとまらないまとめ

なぜ「なぜ中途半端な仕様にしたか」を突然追記したか。

簡単に言えば 関係者の方がブックマークされたからです。
一応 「ライブドアの話とは違うのだよ」というのを書いておきたかったからですよ。


自由にサイトを作りたいので あまり公式関連からリンクされるのは好ましく思わない



書いてて思った。少し挙動がおかしい。ログファイルがバグってる・・・
一度リセットしようかな