画像検索でフィルターをOFFにするブックマークレット

なんの話をするか

あの人の顔が思い出せない。
あの作品ってどんなのだっけ。
とりあえず●●の写真を探したい。

こんな時に活躍するのがGoogle検索。特に画像に関してはGoogle 画像検索だと思う。

これについては、過去に初音ミクなるソフトウェアが検索に出ないなんて事があったときにも話題になったが、
日本語ではデフォルトでフィルターがかかっている。

英語版でフィルターをOFFにすれば 規制なしで見れる。

そんな事をしってから約半年。


オンラインゲームをやってた頃に知り合った方とMSNメッセンジャーで久しぶりに話しているときに たまたまこの検索の話題になった。

下ネタが好きな彼の紹介

ゲーム内では、自分にとっては兄貴分に当たるような彼。明るくクランの中でも人気があった。

本人にネタにすることは言っているので安心して話そう。
彼は下ネタがすきだ。

2か月に1回ぐらいしかメッセを入れないわりに
「これみて!」なんて不在メッセージを残しておいて

URLを開いたら 大音量でえっちな映像 なんて事もあった。



まあ 彼の性格を知っているから許せるのだが。

で画像検索の話に

そんな彼から
Google検索でエロ画像を検索した事があるんけど問題が。」
と突然 不在メッセージ

「で?」と不在メッセージを返すと
すぐにログインした。 オフラインに見せかけていただけらしい。


「エロ画像表示されないよねぇ 最近のGoogle」と彼。

「フィルターとかあったよな、解除して見れば?」と私

「フィルター解除しているよ」と彼。

「もう一度解除して見れば?」と私


彼「 できねー
と絶叫気味

彼「フィルターかかってるんだよねTT」



それからそれから

へぇ そういうふうになったんだと感心。



彼「おい、ホームページ作ってるなら なんか対策考えろ」と無茶振り


で考えた

とりあえずgoogleでググってみていちばん最初にみた「イミフwwwうはwwwwおkwwww 日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ」からいろいろなサイトを回ってみた。


次は問題の「フィルターがかかってるんだよね」について。
「英語版のGoogle検索のフィルターを解除する。」の話だったと思うんですが、
なんとなく見てみると Google検索とは別に、イメージ検索の英語版にも「SafeSearch Filtering」なんてのがある。
たぶん こいつがフィルターかけてるんだろうなと。


さてこいつをどうしたものか。

さすがに Googleを読み込んで〜なんて面倒なことするはいやなので・・・
とか思いながら 参考にしたサイトを はてなブックマークへ登録・・・ おお!これだ!

ってことで ブックマークレットにすることにした。

とりあえず画像検索をした後に ブックマークレットをポチって押すだけでフィルター解除。


まあ 簡単にいえばセーフにOFFの変数を与えているだけで何ら価値のないブックマークレット
数秒で思いついた。


まあ、当時のキャプチャ画像と比べると、エロさ炸裂な画像は上位に出てきていないが 彼に渡してみる。

彼「お前天才。」と勘違い発言。

彼「来月パソコン帰る予定だから、どっかにメモして残しておいて」

メモ

フィルタ使用前 女子高生 - Google 検索
フィルタ使用後 女子高生 - Google 検索

この程度でいいのか・・・。

とりあえず メモれというので

javascript:window.location=location.href+'&safe=off';

IEでの確認済み
です。はてなダイアリーではjavascriptのリンクが貼れないようなので、

とりあえず
[フィルタ解除]
↑これを右クリック→お気に入りに保存

お気に入りに保存したやつを右クリック→プロパティ
Webドキュメント タブ→URLの場所に さっきのjavascript〜〜〜に書き換え
OK。

これで出来ると思う


使い方は検索して、そこで フィルタ解除のブックマークレットを押す。

ページが差し替わります。


こんな感じです。はい。