FirefoxでHotmailの一部機能が利用できなくなる問題の原因が判明を見て

FirefoxでHotmailの一部機能が利用できなくなる問題の原因が判明の話。

この問題は、Firefox Adblock拡張機能Hotmailサイトで利用している場合に、メール作成とメールの返信ができなくなるというもの。一部のFirefoxユーザーの間で問題となっていた。

ここまではよくある話。
拡張機能なだけに不具合はつきもの

だれがどう見てもアレを思い出す。

 しかし一方でHotmailは広告によって維持されていることにも言及し、「我々の製品上で広告を抑止することを黙認してはいないが、この拡張機能を有効にしていたユーザーがHotmailがうまく動かなくなった理由を理解できなかったことも理解できる」としており、ユーザーの反応に一定の理解を示した。

Firefoxは「フリー」なネットを阻害する、米国でFirefox排除運動の記事の時にあったけど、やっぱり超大手でも 広告を提供(強制表示)する代わりにサービスを提供している会社にとって製品上で広告を抑止することを黙認してはいないわけです。

この記事を見たときは、善意Firefox排除運動かと思いましたよ


なにもまとまらない「まとめ」

この拡張機能を有効にしていたユーザーがHotmailがうまく動かなくなった理由を理解できなかったことも理解できる

って言い回し なんとなく気になりませんか?


なにもまとまらない「まとめ」の2

Windows Live Hotmailになってから広告を含めた「インターフェイス」が悪くなった気がする。
普通のメーラーっぽい利用が出来るのは評価できるが、 肝心のメールが見づらくなった気がする。

プレビューウィンドウはオフか右にしないと、メールなんてほとんど見れないに等しい気がする