忘れられていたランキングページがニコxxADに

ニコxxADにランキングページを作り忘れていた事を思い出したので作った。
その際に、ニコはてなのほうは「既にランキングがない」というランキングを表示させようとしてバグってることに気づいた。

まあ・・・いいや

ということでニコxxADにランキングページが出来たので
ブックマークレット」などの機能以外の にこはてなの主要な機能は ニコxxADに実現できるわけで、「負荷軽減目的」という大義名分から「負荷軽減用なんだから簡易でいい」なんて言い訳してたのですが、
当初の目的「ニコはてなの移転先」という目的が達成されそうになりました。

が、しかし!


FUMIくんと相談した結果。「いや、移転となると面倒だから 負荷軽減と言うことにしておこう」という事で落ち着く。
つまり二人して「面倒」なんです。

ランキングページ

ついでになんですが、ニコxxADは検索機能を持たないので、いままでは http://n.xxad.net/以下の中からGoogleさんに検索してもらうgSearchと勝手に名付けた検索機能をトップページに掲載していました*1
が、ある方から
「タグページが引っかかるのは解せない」と言われたので、動画ページのみを検索するgSearchWを設置しました。

以下のような違いがあります

機能 gSearch gSearchW
検索窓設置位置 TOPページ 各動画ページ
検索対象[動画ページ]
検索対象[TOPページ] ×
検索対象[ランキングページ] ×
検索対象[タグページ] ×
検索対象[マイリストページ] ×
検索対象[マイビデオページ] ×
検索エンジン Google Google

※検索対象はすべて「ニコxxAD内で、Googleさんがキャッシュを持っていること」が条件になるかと

なぜgSearchを消してgSearchWに完全移行しなかったかというと、
TOPページはとりあえず来た人が、とりあえず探すという事を想定。とりあえず全部から検索することで「ああ、こういうタグがあるんだ、じゃあこのタグページもみようぜ」みたいな感じで使うかなと。
しかしながら、各動画ページは「この動画みて思いついた!あれ探したい」というのを想定。となると、ある程度探したい事が決まっているので動画ページのみを見れればいいんじゃないか って事です。


まあ・・・あまり見て下さっている人が多くないサイトなのでどうでもいいですね・・・。

*1:現在も掲載しています