ニコはてな公式動画が見られない件

質問メールがあったのでお答えします。

ニコはてなは、ニコニコ動画のアカウントを持っていない人がニコニコ動画を見る為に、外部プレイヤーへ誘導する事を目的としたコンテンツです。なサイトニコはてな(Δedition)[ちゅくる~SUGA PICS HTML_nicohatena~]ですが質問内容は

ニコはてなで***な動画のURLを開くとエラーになります。
動画は存在しますのでなんとかしてください

上記で言われたURLは公式動画でした。
公式動画など一部動画は はてなダイアリーの外部プレイヤーに対応していないようなので、見る事が出来ません。
当コンテンツは、

  1. はてなを使って見ること
  2. 基本的にニコニコ動画のアカウントを持っていない人向け
  3. bookmarkletを使うと便利

が特徴のコンテンツです。

第一項目がまず利用できないため表示されません。また せめて はてなへのリンクがない簡易版(ニコニコ動画へのリンクのみ)を張ろうかと思いましたが、基本的に第二項目通り「持ってるなら来ないだろう」という前提ですのでやめました。
また利用しているAPIから拾うことが出来ないため、動画情報もないので まあいいんじゃない程度に考えてます

雑なサイトですが放置中なのでこの程度の言い訳対応とさせて頂きます 以上です。