就活生(だった)2人から新卒採用人事・就活中の方へ

ついさっきの話だが、三ノ輪のTSUTAYAでFUMIにあった。
生FUMIに会うのは かれこれ半年ぶり ぐらい。

私の隣に Satrue君が居るのを忘れて「話でも」と誘ってガストへ。

どう考えても失敗した

FUMIとSatrue君は初対面だったのだ、
メッセンジャーぐらいは紹介したと思ってたが、紹介してなかったらしく
友に「FUMI」「Satrue」という人がいる程度しか思っていなかったらしい



何か共通の話題は?
と思い、SatrueとFUMIが就職活動を行っていた*1事を思い出し
軽い気持ちで
そういえば就活どうだった?おもしろい話とか こうした方が良いとかあったら教えて
と聞いてみた。


それが悪夢の始まりだった

盛り上がる盛り上がる。

2人とも私の存在を 禁煙席のたばこの煙程度にしか思っていないようだ。


仕方なく
「NAGOMUYAのネタにするから あとで就活に関する経験談や人事・就活生に向けてコメントあったらメール送って」と口火を切って話をしてきた。



そして 今に至る。

ふとGmailを見ると
新着7件
出発前にメールを処理したはずなのにな と思い開いてみると
FUMIから4通、Satrueから2通、ショップから1通だった。


そういえば2人とも
「小論文や作文で、「400字」とか 「1000字」とかの指定があると、話が思いつかないと全く書けないけど、思いついたら楽に3000字は書ける」と豪語していた事をうっかり忘れていた。

早速送ってきてくれたようだ。

と言うことで、久しぶりにニコはてな以外のネタで攻めてみようと思う。


出来る限り内容ごとに分けて行きたいと思うのでこうご期待。

つまり

本題は後日改めて。

一応 メールや話から

  1. 企業説明会のあれこれ
  2. 就活生の一言、本当の意味は
  3. 就活生にむけてあれこれ
  4. 初めての新卒採用担当になった方々へあれこれ

といった感じを期待して欲しい。

続きが1ヶ月後になるか 明日になるかは、私の仕事の予定との兼ね合いで適当に

*1:FUMIはシステム系のアウトソーシング企業へ、Satrueはエンドユーザー向けソフトウェア販売企業へ内々定済みなので過去形