クレカの管理って難しい

金銭感覚が狂って、支払明細にドキっとすることが

主に使っているクレジットカードが4種類

と言うと 4種類もあれば”主に”じゃないだろと言われそうですが、
世間で言う「主に」のカードはちゃんとありますよ・・・

自分の言うの主には「使う可能性があるカード」の事。
とりあえず”主に”のメンバー

楽天カード
楽天市場関連での支払、一括払いの普通の買い物で使う。年会費ゼロ
JCB E.GO
初めて作ったカード。毎月一定額払うリボ。一括では厳しい時に避難用とQuickPay用。条件クリアしてるので年会費ゼロ
シェルスターレックスカード
家から一番近いガソリンスタンドがシェルなので・・・。年会費がかかる
TSUTAYA Wカード
TSUTAYAでの支払はコレをつかってる。年会費ゼロ

ここから”主に”以外で持っているカード

  • ガソリンスタンド系×2
  • 家電量販店系×2
  • 所属団体の身分証明書(クレジット機能付き)
  • 某会員カード’

この「主に以外に持っているカード」達は、提示する程度。提示して割り引いてもらった金額を、楽天やE.GOで支払うなんて生活をしているわけです。


さて、全部カード払い(の一歩手前)の生活をするとどうなるか? 正直、今月どの程度使ってるかが全く分かっていない毎日になるわけです。そもそも20,000円の○○は安いのだろうか?とか お店で本気で悩むことがあります。
なにせ、今お金がなくても購入できるんですよ!
そうなる(金銭感覚が狂う)と怖いのは、毎月送られてくる支払明細。
コンビニでの買い物は毎回のようにクレジット引き落とし*1。買う場所によって引き落とすカードが違う。 でも、同じ日に引き落とし*2なんてしてたらすごい額になるわけです。

管理しよう!!でも・・・

突然、思いついて 書店へいってノートを4冊。
手の中に入ってしまう小さな体。でも書きやすいニクイやつ。
こいつに「8/6〜9/5  9/27支払」みたいにページをつくってどんどん書いていこう!って思ったんです。

で、書いてて思ったんですが、 クレジットカードの管理って難しいですね

JCB E.GO(全額リボ払)の場合

全額リボなので比較的楽だった
どれだけ書いても、一定額しか減っていかないので、 「範囲内で使った金額の合計」から「支払いの額」を引いて、翌月のページに「繰り越し金額」を書いていけばOK
手数料計算が面倒なので、明細が来たら補正しようかなと。

シェルスターレックスカードとTSUTAYA Wカードの場合

「毎月5日締切 27日支払 ただし、加盟店での支払は月末締切とする」(のような事)

締切日が違う・・・
まあどっちにせよ、両方ともWカードはツタヤ。スターレックスはシェルでしか使ってないので、確実にほぼ加盟店。
月末締めだと思っておいて、 加盟店以外で気まぐれで使ったときは気をつければいいかな〜と。

楽天KCの場合

たぶん、楽天KCだけじゃないとは思うけど、使う頻度がほぼ毎日なだけあって 他より重症になる・・・
「月末締め」となっている割に、アバウト。
たとえば8月27日支払確定分(つまり7月1日〜7月31日の利用)のハズなんですが
「07.06.13」の支払い分もここに適用されてたりする。
というよりも、約3割が6月分。

たぶんクレジットカードの支払確定のタイミングってのがあると思う*3のだが、レシートで管理したかっただけに大変。
確定しました〜〜みたいなメールをまたくちゃいけないっぽいです。

で、どうしたか

自分の場合正しく請求が来るか〜 あってるか〜〜とかそういうためにやってるわけじゃなく、払える程度に使うように金銭感覚を戻すだけなので、
とりあえず楽天KC以外は 予定通りやっていく。 もし支払月に変化が出たら、取り消し線引いて 翌月に変更みたいなことをすると思う。

楽天KCについては利用通知が来たら書き込み
利用通知がくるまでの間については たまたま部屋にホワイトボードのカレンダー*4があるので、それに書き込んでいって「これだけ使ってるんだから注意しなよ。」と感じればOK。


もし 良い方法があったら、こっそり教えてくれる人がいたらなと。

なにもまとまらない「まとめ」

カードの便利さを知ってしまったら、戻るに戻れない

*1:直接カードを出すというより、コンビニで使うEdyの入金とクイックペイ支払

*2:E.GO以外は27日支払

*3:予約とかの影響なのかな?詳しいこと知っている人は教えて下さい

*4:よく学校や会社にあるやつ。それもばかみたいにデカイ